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【治療院経営シリーズ】独立開業前から考える整体院集客

あなた自身、どうやってお店を選択していますか?

自分の整体院を開業した後、
お客さんが来てくれるのだろうか?

とっても不安ですね。

ですが、
それは実際に蓋を開けてみないとわからないこと。
不安で心を動揺させてしまうよりも、
今できることを行なっていきましょう!

治療院経営はコツコツの繰り返しです。

集客を考えるには、
自分のお店を選んでくれる、お客さんの立場に立って考えてみることが大切。

お客さまに来てもらうために、まず何を考えるべき?

Q.質問です!
お客さまに来てもらうためには何を考えるべきだと思いますか?

・・・。
「なんだろう?」

考え込んでしまった方はまず、
「自分がお店を選ぶ時、何を考えているだろう?」
を考えてみて下さい。

何でみつけている?

例えばあなたが旅行に行った時、
お昼ご飯を調べようと思います。
何で調べますか?

・インターネット検索
・本屋さんで立ち読み
・誰かに聞いてみる

などの、選択肢があるとします。

・インターネットでは何と検索しますか?
また、どのサイトを利用しますか?
・本屋さんでは何の本を手に取りましたか?
・どんな人に聞こうと思いますか?

あなたのお店に行き着くまでの道のりには、
いくつかのルートがあります。

そのルートを書き出し、
そして、自分のターゲットとなる人の立場に立って考えてみましょう!

簡単な方法があります。
それは、
実際に整体に通っている方に聞いてみればいいのです!
「何を使って調べました?」「どんなキーワードで検索しました?」
これです!

何によって興味を惹かれた?

いろいろと調べた結果、あなたはお店を決めました。

「その決め手は何でしたか?」

・載っている写真の食べ物が美味しそうだった
・口コミが良かった
・安かった
・行こうとしている場所の近くだったから

などなどが挙げられると思います。
興味が惹かれる要素は人それぞれですが、
あなたが来て欲しい方は、何に魅力を感じられる方なのでしょう?

そのお店に決めたのは1つだけの要素?

こんな経験はありませんか?

○インターネットを調べてみたら、
このページにも他のページにも紹介されていた。

○本を見たときも載っていた。

○友達に聞いてみたらおすすめされた。

このお店、行きたくなりませんか?

目にする事、耳にする回数、口コミ。
これらが組み合わさり、接触回数が増えることで、選ばれやすくなると考えられますね!

つまり、
あなたのお店へ繋がるルートが多い方が、
興味や親近感、安心感が高まり、
選ばれる確率は上がるということです。

ハードルは下げられている?

人によって「好き嫌い」「得意不得意」があります。

・電話が手っ取り早い。電話緊張するから苦手。
・ネット予約だと夜中でもできるから便利。入力がめんどう。

また、初めてのお店に対しては、
いろいろと考えてしまう所があり、

「予約方法」「営業時間」「料金」「必要なもの」「どんな人?」など

その方が欲しい情報が、すぐ得られる状態にしておくことが、
心の不安を生まないためにも望ましいです。

自分が食べ物屋さんを探した時はどうだったかな?
どんな気持ちだったかな?
何に抵抗や不安を感じたかな?

探して下さる方の「立場から」考えてみましょう。
その方の「気持ちのハードル」が下げられる事ができれば、
きっと選んでくれる割合も増えてくるはずです!

まとめ

以上を踏まえた上で考えられることは、

1.調べる方法の先に、あなたのお店がヒット(みつけてもらえる)しなければいけません
2.調べてくれた方にとって魅力的に思ってもらわなければいけません
3.たびたび目に付き、耳に入る方がより良いです
4.情報がすぐ集まり、連絡しやすいようにしておかなければなりません

考えていくと、きっと悩んでしまう時があると思います。
その時はすぐ「あなたが来て欲しい人」に聞いてみましょう。

『 答えはお客さまの言葉の中にあります 』

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