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【集客編】整体院開業。失敗しないための注意点

集客の方法、知っていますか?

整体院開業に最もと言っていいほど考えておくべき事が「集客」です。
お客さんが来てくれなければ何も始まりません。
そして、
お店を開けておけば勝手にお客さんは来てくれるわけではないのです。

A君「◯◯で見たんだけど、◯◯がどこどこにできたって!」
B君「いいね!行こうよ♪」

こうなる事でお客さんは来てくれるのです。
そんな「集客」について考えていきましょう。

集客方法はどうやって決めるか?

20代前半の男の子に、
金沢駅の近くに美味しい魚が食べれるお店がオープンしたんだって!
60代の女性に、
片町のきらら前で今レッドブル配ってるらしいよ!

響きそうですか?
ゼロとは言いませんが、興味・反応は薄そうですよね?

では、
20代前半の男の子に向けて、インスタグラムを使い、
安くて美味しい焼肉屋さんのオープン宣伝を行う。
60代の女性に向けて、
エムザの前でスーパーの特売情報のチラシを配る。

反響・反応ありそうに感じませんか?
集客方法はこうやって決めます。

「誰に向けて」「何を伝えるか」
そのために「どんなツールを使って」行うかです。

それにはまず決めるべき事があります。
それは「ターゲット」です。

あなたのターゲットは?

整体院のターゲットの決め方には大きく2つです。

①需要の規模が大きいからそこを狙う
②自分が得意な層を集める

細かく言えばもっとありますが、
自分がプレーヤーとしてお店に立つ場合にはこの2つと言えます。

①スタイルを良くしたい、小顔になりたいを求める需要規模が大きい
20代後半から30代の女性に定める。

②自分の親世代の方が話やすいから50代60代の男性に来て欲しい。

このような感じです。
あなたはどんな人にお店に来て欲しいですか?
「ターゲット」まずそこを考えてみましょう。

ターゲットよりも深い「ペルソナ」という言葉があります。
マーケティングに良く使われる言葉ですので、
こちらも検索してみられると良いですよ。

集客方法にはどんな種類がある?

「あなたはどうやって集客しますか?」

と聞かれた時、その方法はいくつ頭に浮かんできますか?

パッと出てき難いですよね。
そこで、
集客のためのツールをいくつか紹介していきたいと思います。

集客方法には大きく2種類
「オンライン集客」と「オフライン集客」があります。

簡単に説明するなら、
オンライン:スマートフォンやパソコンを使う(ネット)
オフライン:手に取って見る(チラシ)
となります。

拾い上げれば無数に種類が出てきてしまうため、
主要な方法を簡潔にご紹介します。

オンライン集客

オンライン集客を大きく分けると3つ
「ホームページ」「ポータルサイト」「SNS」です。

現代の情報収集方法は主にスマートフォンと言われています。
ですので、オンライン集客は
「必ず取り入れるべきツール」になります。

それぞれについて解説していきます。

ホームページ

これは持っておいて損はないツールです。
ホームページは言い換えると、
車や家電製品などのカタログと同じ役割で、
それがインターネット上にあるというものです。

ですので、
自分のお店の良い所やメニュー、料金、地図など、
たくさんの情報を載せることができ、見てもらいアピールする事ができます。

自分のお店に興味を持ち、
もっと知りたいと思ってくれた方に対し、
「安心」を持って来店してもらえるようになるため、
最初からは難しくても、いずれは持つことをオススメします。

ポータルサイト

なじみの無い言葉かもしれませんね。
しかし、意外と身近にあります。

その代表が「 Yahoo!JAPAN 」です。

よく聞いた事ありますよね。
いろんな情報の総合窓口、
それがポータルサイトです。

整体・カイロプラクティックでとても利用者数が多いのが
「ホットペッパービューティー」

おそらく2021年現在では
1番と言っていいほど強力な集客ツールでしょう。

他にも
「エキテン」や「EPARK」「ヘルモア」「楽天ビューティー」「minimo」
などがあり、探せばもっともっと出てくる事と思います。

SNS

こちらは逆に馴染みがありますね。
10代20代の人であれば必ずと言って良いほど何かに登録しています。

「インスタグラム」「LINE」「YouTube」「Facebook」「ツイッター」
あなたや、あなたの周りは、どのSNSを利用されていますか?

そこから、あなたが求める「ターゲット」は、
どんなSNSを普段使っているでしょうか?

オフライン集客

オフライン集客を大きく分けると3つ
「雑誌・新聞広告」「チラシ」「看板」です。

世代によってはまだまだオフラインが有効です。
そして、最後に強いのはオフライン集客です。

それぞれについて解説していきます。

雑誌・新聞広告

雑誌であげると
「金沢情報」「ファーボ」「リビング金沢」などです。

やっぱり紙で見れるので情報が見やすく、
小さな画面に慣れていない年齢層高めの方が重宝しそうです。
また、女性が多く手に取るように思えます。

新聞広告だと「北國新聞」
北陸のたくさんの人に読まれていますが、
年齢層は高くなりそうです。

ビジネス向けだと「日経新聞」
社長さんや銀行や証券などファイナンス系の方に読まれています。

どんな方に見られているのかが、
とても大きく分かれてくるツールと言えるので、
広告掲載には注意が必要です。

※広告:雑誌・新聞社にお金を払う事により自分のお店の記事を紹介してもらう事ができます。

チラシ

小さなホームページみたいな役割です。
情報が1面で見れる紙なのでとても読みやすいのが特徴。

そのチラシを届けるにはいくつかの方法があります。
1、路上で配る
2、家などにポスティングする
3、整体院の前に設置し持っていってもらう
4、知人・友人のお店などに置いてもらう
などです。

自分のお店の良さを知ってもらう名刺として、
いつかのタイミングでは作っておかれると良いでしょう。

看板

歩いていたり、車を運転している時に多くの看板が目に入ってきます。

その看板を毎日のルートで目にしていれば、
そのお店の名前を覚えたり、
親近感を持ったりした経験はありませんか?

看板は、お店の前だけが設置場所ではありません。

あなたのターゲットはどこで活動していますか?
その場所に設置する事で、目に留めてもらえれば来店につながります。
また、一度設置すればずっと働いてくれるのでありがたいツールです。

まとめ

いろいろとご紹介してきた集客方法ですが、
全部行うのは難しいと思います。
また、ご紹介したのはほんの一部です。

ですので、
自分が来て欲しい「ターゲット」が
どのツールを利用しているのか、
どうアピールすると興味を持ってもらう事ができ、
「行ってみようかな」に繋がるのか。

それを基準にして、
どれを活用していこうかを考えてみて下さい。

ひとつひとつの積み重ねにより、
あなたの整体院がお客さんでいっぱいになります。
頑張っていきましょうね!

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